初代「へんだらだっすい」(移転済み)

「へんだらだっすい」は、以下にお引越しをしました。 https://hendaradassui.blogspot.jp/

旅行1日目

蛸の壺

今日から2泊3日で旅行に来ています。
初日の今日は、新幹線で新神戸まで来て、三宮や元町、神戸のあたりを歩きました。
三宮では、「蛸の壷」で明石焼きなど食らいました。

http://www.equiv.net/shop/data/ba007/

南京町の某有名店で豚まん食べようと思ったら、長蛇の列。
そういや今日は3連休の最後の日だ。どおりで町が混んでると思ったよ、ってそれに気づかないほど間抜けじゃないけど、この列に並ぶ気はしないのであきらめる。

そのまま歩いて港のほうへ。
昔はここから船で淡路島へいったんだよねーとか思ってぷらぷらする。
すっかり様変わりした港を渡って、いや、わたってって言うか埋め立てられた部分を通ってモザイク方面へ。
そのまま神戸駅方面へ抜けてったら、んー、なんか内装とか工事中のビルが。
どうも近々オープンのプロメナっつーとこらしい。
http://www.promena.co.jp/kobe_j.html

面白いことに地下の飲食店だけ先行オープンしてる。
さっきも書いたように3連休の3日めで、どこもかしこもすごい混んでて、お茶飲むのもままならない感じだったのに、ここはがらがら!ラッキー。

で、すっかり夜になったので、三宮へ戻って、高速バスで淡路島へ。
エスティンホテル泊です。

http://www.westin-awaji.com/