初代「へんだらだっすい」(移転済み)

「へんだらだっすい」は、以下にお引越しをしました。 https://hendaradassui.blogspot.jp/

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

脱線事故

夜が明けたら70人以上の死者になっていました。 これはもう大惨事ですよ。えらいことです。 ほんとうになにが起きたのか、しっかり調べてもらいたいです。 あと、犠牲者がこれ以上増えない事を祈るばかりです。ところで今朝のテレ朝のワイドショーでは、テレ…

九段 大周樓

大周樓にて親子丼(\800)。 カツ丼同様長葱が使われてます。 プラス、しいたけとたけのこ。筍は今の季節だからか、通年なのかは不明。 ちょぃと甘いなー。いや、もちろんこれは俺の個人的趣味嗜好なので、まずいとかいう事ではないんだけど、ちょっと甘い。 …

脱線事故

かなり酷い事故となってしまっているけど、もっとも素朴な疑問としては、いったい何キロで走ってたのよ?って事です。 一説によると、133km以上だすと脱線の可能性もあるとかいわれてるけど、在来線で、しかも高架で直線とかいう条件もそろってない、踏み切…

九段 漢城

漢城にて、カルビクッパ(\900)。 辛いっ!が、これが正しい味だろうと思われる。汗が出るね。

九段 魚屋さんがやってる居酒屋 酒肴亭 宮 宮丼(\800)

魚屋さんがやってる居酒屋 酒肴亭 宮にて、宮丼(\800)。 ここの店の名前を付けた丼。さぞかし特殊なものかと思われるとそうでもなくて、明太子とカニとネギトロの「オールレッド」な丼。 特別な味付けがしてあるわけでもないので、想像どおりの味ではありま…

ポール

ご冥福をお祈りします。

九段 上海酒家 水澪 鶏肉の中華バーベキューソース炒め(\900)

上海酒家 水澪にて鶏肉の中華バーベキューソース炒め(\900)。 鶏肉と、かぼちゃなどの炒め物です。おいしいですね。 この店はスープやデザートまでつくので、このお値段もそんなに割高感はないです。 ちなみにここらへんのお店って、ほとんどご飯の大盛りと…

九段 台湾風中華小皿料理 凱々菜館 炒飯と半ラーメンセット(\900)

台湾風中華小皿料理 凱々菜館にて炒飯と半ラーメンセット(\900)。 これに限らないんだけど、どーも俺はこの店の味は駄目だ。 ラーメンは麺が太くてぼそっとしてて。炒飯も味が濃いしぃ。 他のメニューも、辛い奴はひたすら辛い。 「台湾風」ってのもなんだか…

九段 浜町亭 生姜焼き定食(\780)

浜町亭で、生姜焼き定食(\780)。 ついに日記をつけ始めて以来、初めて同じメニューを食しました。 特別どーこーっていう味じゃないけどね。

根競べ

いやー、そんなに長いこと会議するんだ〜。なんて0歳のうちの娘でさえもボケそうな、日本人なら間違いなくそう思うべたべたな「コンクラーベ」ですが、いやー、すごいですね。 ちょろっとミサの写真みただけですけど、なんかいつの時代やねん!みたいな雰囲…

最近のみっきー

尊敬の念をこめてみっきーと呼ばせてもらうよ>ミキタニ サッカーでは、さっそく監督の首を切った。 野球では、はやくも監督の采配に首を突っ込み始めた。 いやー、さすがITベンチャーの社長。ちょっと悪くなればすぐ買収で業務拡大(←間違い)てこ入れ、カ…

九段 COPIN オムライスハッシュドビーフかけ(\700)

COPINにて、オムライスハッシュドビーフかけ(\700) おいしいですな。ここのはおいしい。値段も比較的安いし、出てくるのも早い。 店はどーみても喫茶店で、営業時間外は、まるで「つぶれた」かと思わせるたたずまいだが。うむ。

インチキ

今日、ついにさくらちゃんが優勝しましたね。 いやー、確かに今の女子ゴルフはみていてたのしいっす。 結局、ゴルフの競技そのものよりもその背景っつーか、ライバル対決とか(いや、もちろんそれってまわりが勝手に盛り上げている部分が大きいのかもしれな…

カズシゲ

TG戦ゲスト長嶋一茂氏に苦情殺到 うむ、確かにあれは酷かった。彼はどういう立場でゲスト出演していたのかよくわからんけど、最初のうち暗かったんだ。目の前の試合のことより、今後の野球界のあり方みたいな話もしてた。んでよみうりのベンチはそんなに暗…

九段 九段 田むら わっぱ飯(\800)

九段 田むらにて、わっぱ飯(\800)。 具は、鮭(かな?鱒かな?)といくら、山菜、あとなんだかわからないけど、ぷちぷちの魚卵。 ほかほかでおいしい。いくらも甘い。で、これを食べていて、なぜかKOJI VANCOUVERの、カナダ丼を思い出す。 もうそんなの十年…

今日のヤスクニ

今日は「奉納大相撲」をやってます。 食事の後、ちょいと覗いてきました。残念ながら取り組みはしてませんでしたが、土俵入りと太鼓を見てきました。 いやー、すごい人だ。それにかなーり外国人が多いっす。そういや、控えから土俵へ向かう力士の頭に花が! …

九段 漢城 カルハラ定食(\850)

漢城(SEOUL)にてカルハラ定食(\850)。 なんと今週2回目!好きだねー。 カルハラってのは、カルビとハラミ。おいしい。

九段 上海酒家 水澪 鶏肉と葱そば(\850)

上海酒家 水澪にて、鶏肉と葱そば(\850)。 鶏肉と葱のそば。で、このお店のほかの「そば」って、みんな塩味なのね。 なので、わしは鼎泰豊のラーメンみたいなのを想像したんだけど、でてきたそれは葱が辛い味付けになっていた!ぎゃふん。 でもここの中華は…

今日の武道館

東大の入学式。おー、東大かー。東大もここでやるのかー。 それにしても結構遅いんだね、東大。

九段 魚屋さんがやっている居酒屋 酒肴亭 宮 ぶりの照焼(\800)

魚屋さんがやっている居酒屋 酒肴亭 宮にて、ぶりの照焼(\800)。 うーん、これ、照焼だけど、ほんとに照焼してるのかびみょー。 焼いたぶりに、テリヤキソースみたいのを上からどばーとかけてるだけみたいな感じがする。 残念だなー。せっかく魚屋さんがって…

虎さん

いやぁ昨日はまた劇的な勝ち方。 能見がいいピッチングしたのが明るい材料。 ウィリアムズが打たれたのがちょっと×だけど、よく1点で押さえたのが逆転につながった? 町田にも初ヒットが出て、元広島勢の活躍は目覚しい。 それにしても、大魔人はどうしたこ…

ちらし

寿司ぃなぁ〜ぁあら♪このぉすぅしぃ〜たっ、ろっ… ではなくて、花散らしの雨。まぁ昨日の強風でかなり散ってしまったんだと思うけど、今日明日の雨でもうダメダメですな。今年の桜は終わり!

九段 漢城 カルビビビンパ定食(\850)

漢城(SEOUL)にてカルビビビンパ定食(\850)。 辛いんだけど、肉は甘い。なかなかおいしい。

虎さんチーム

なんかエライ負け方してますね、昨日は。 まぁ1度の失敗でうんぬんいいませんが、久保田がこけると一気に不安材料が増すので、ぜひ安定していただきたいものです。

靖国神社屋台 焼き蕎麦(\500)、やきとり3本(\300)、缶ビール!(\500)

今日は靖国神社で花見がてら屋台の焼き蕎麦(\500)、やきとり3本(\300)、缶ビール!(\500)。 コストパフォーマンスは悪いが、お花見代だと割り切りましょう。 夜と違って昼の花見は、まわりものんびりしたかんじで、おばちゃんの団体とか家族連れなどもいて…

今日の武道館

日大の入学式。さすが日大。規模が違う。 行列のすごいこと。靖国神社側から武道館側へわたる歩道橋に人があふれて、そこから駅のほうまでずらーっと人がつまっている。お正月の明治神宮状態(ちょぃ大げさ)。

今晩は靖国神社で花見(にかこつけた宴会)。 宴会は嫌いではないが、どーも花見、特に「名所」と呼ばれるところで、大混雑の中酒を飲むのはあまり好きではない。 仕事のからみとかでなければ、絶対にいかないでしょう。 ただ今回は、もちろん仕事のからみもあ…

九段 浜町亭 生姜焼き定食(\780)

浜町亭で、生姜焼き定食(\780)。 まぁ普通。

今日の武道館

明治大学の入学式。

虎さん

強いっす!いやー、なんか安心して見ていられますね。 後ろのPが安定しているだけに先発は6回ぐらいまで凌いでくれればって感じだし、早い回に点を取ればなおの事安心感がありまする。 後ろから逆算できるものねー。