初代「へんだらだっすい」(移転済み)

「へんだらだっすい」は、以下にお引越しをしました。 https://hendaradassui.blogspot.jp/

ヴォーダフォン

携帯が直ったって連絡がきたので、ん、直ったってことは修理したって事だよね(関西人なら片付けたって意味で使うかもしれんが)、ってことはやっぱりどっかおかしかったんかぃ、などと思いつつショップにいってみました。
で、診断書を見ると、メイン基盤に不具合があったので交換しました、と。
ふーん。そりゃどうも。保障期間内だから無料ですから、交換してくれたんならありがたい。
交換したのは基盤だけだから、メモリは残ってます、消えてませんよ、と。
それもなによりでござる。
さて、とはいえ著作権の問題で、着メロとかブックマークはSDカードに一括バックアップすると本体から消える仕様なので、リストアさせないといけませんね、と。
着メロはわかるけど、ブックマークに著作権があるのか?とも思うけど、まーそうですかぃ、と。
で、リストアはじめたのはいいけど、延々まっててもおわらねー。
そもそもバックアップする時に、SDカードの空きがあまりなかったので、全データのバックアップはできてないはずなんだ。なのにリストアになんでこんなに時間がかかるんだ?

あまりにひまだったので、おねぃさんに質問。
バックアップデータをリストアすると、バックアップデータは消えるんですか?
消えません。
あれ、じゃぁリストアしたあと1件1件消すって事ですか?
消せません。
えー?じゃぁバックアップデータはどうやって消すんですか?
カードのフォーマットしてください。
うそー!

というなんとも間抜けな会話をしていたのだ。
実際、バックアップデータは「1件単位」では消せないけど、バックアップ単位、たとえばブックマークのバックアップなら、ブックマークのバックアップ全部とか、そういう単位で削除できるみたいです。

で、それでも終わらない、リストアしてる状態のままもらって帰る。
しかーし。そのままうんともすんともいわないまま数時間経過。
あれ、これってひょっとしてフリーズしてるの?
んー、でもわかんない。一切操作できないし。
結局4,5時間後だったのかな?電池がなくなりました(爆)

家に帰って電源つないでみたら、やっぱりリストアできてない。
でも、そもそもメモリの内容はクリアされてないんだから、着メロとブックマーク以外は捨てちゃっても良いのだ。っていうか、バックアップなんかしなきゃよかった(というのは結果わかることなので…)。

でね、充電台においたまま着メロをリストアしようとしたんだけど、これがまた延々おわんなくて、やっぱりフリーズしているみたいになっちゃう。
途中で電池はずして止めちゃいました。そしたらバックアップデータがどっかいっちゃいました(T_T)
ま、そんなに被害はないんだけどね。やれやれ。

今のところ、電池の持ちは以前のようにそこそこです(V801SAは、新品でも「そこそこ」だ)。