初代「へんだらだっすい」(移転済み)

「へんだらだっすい」は、以下にお引越しをしました。 https://hendaradassui.blogspot.jp/

SPORTS MAX

日テレ系のスポーツ番組(週末はうるぐすなので平日だけか?)
今日は阿部ちゃんと北沢オーストラリア(←変読)
阿部ちゃんは絶対より夜の方がいいなー。
とかいうのはどうでもいいんだけど、今日の放送でサッカーの話をしていた(そりゃー北沢だしな)。
「ボールを高い位置で奪う」っていうのはどう言うことか、をボードを使って説明していたのだけど、そういえばサッカーって、相手ゴールに近いほうが「高いほう」だよね。それに「前」だよね。相手ゴールに近いほうにいる選手が「フォワード」だし、自陣のゴールに近いほうが「バック」だ。
選手の配置を説明するときも、フォワードが「上」でキーパーが「下」だ。
上が前、前が上。これはなんとなくイメージ的に理解できる。

ところが。
フォーメーションのことをいうのには4-4-2とかいうよね。
これって、フォワード4人ぢゃなくて、バックが4人。フォワードは2人。
つまり「後」から数えてる。(キーパーはなぜか数えない。1人に決まってるから?)
なんでなのかね。