初代「へんだらだっすい」(移転済み)

「へんだらだっすい」は、以下にお引越しをしました。 https://hendaradassui.blogspot.jp/

デジアナ

女子アナからデジアナへ、という宣伝を多く見かけます。
ちょっと前に日記に書いたように、ようやく家でも地上デジタルが見られるようになりまして、ワイドテレビでもないのに、ワイド画面(映像)をみて喜んでます。おー、普段はこの両サイドがカットされてんのかー、みたいな(笑)

昨日、ブス恋の最終回を地デジでみたんだけど、あれも16:9で撮影しているのね。
今まではアナログでみてたから全然わからなかったんだけど。

で、だ。
地デジは、アナログのサイマルだから番組は充実しているといえばしている。
悲惨(だとわしが勝手に思っているだけだが)なのはBSデジタル。
いやー、ひどい、ひどすぎる。
詳しいパーセンテージはわかりませんよ、わかりませんけど、地上波の再放送とテレビショッピングだけで50%ぐらいいっちゃうんじゃないの?

なんかさー、民放には多チャンネルは無理無理なんぢゃないって気がするよ、このタイムテーブルを見ると。
下手にテレショップ番組ばっかり垂れ流すんなら、放送休止しちゃえばいいのにね。午前中は休止、とか、午後2時から5時まで休止、とかさ。
テレショップみたいんなら、専門チャンネルみるっちゅーのよ。
#あ、そういえばitscomって、ジャパネットたかたがみられないんだよなー。うーむ。

同じ系列局の、BSデジタルと、スカパーやCATV用のチャンネルも、なんか競合しちゃって位置づけがよくわからないよね。
BS日テレとG+とかさ。、片方はニュース専門(TBSの場合)とか、有料(CXの場合)てな差別化があればまだね。それでもコンテンツの奪い合いというか、水増ししてるようにしかみえないっつーか。

なんつーか、BSデジタルってこの後どうなるんだろうって、ちょっと不安に思いまする。