初代「へんだらだっすい」(移転済み)

「へんだらだっすい」は、以下にお引越しをしました。 https://hendaradassui.blogspot.jp/

偶然なんだろうけど…

NumberWebに、MLBのキャンプ地についての記事が載ってた。
http://number.goo.ne.jp/baseball/mlb/column/20080226-1-1.html

ようは、フロリダのキャンプ地は、アリゾナに比べ広範囲に散らばっているので、オープン戦の移動が面倒。
フロリダからアリゾナへキャンプ地を変更するチームが増えているっていう内容。

一報、産経新聞の記事は、国内の話。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/npb/125693/

客足ナンバーワンをソフトバンクに奪われたっていうのはどうでもいい話だけど、沖縄の方が練習試合やらオープン戦に有利っていうのは、MLBアリゾナの話とまったく同じ観点。

そういえば、ちょっと前の日刊スポーツでも、観点は違うけど、阪神のキャンプ地は沖縄に一本化すべきっていうのがあった。
http://blog.nikkansports.com/baseball/toraban/archives/2008/02/post_171.html

オープン戦が組みやすいってことで沖縄に移転かという話もあるのに、その沖縄をわざわざ途中ででていって高知に移動しちゃうのは、確かにもったいない話だ。