初代「へんだらだっすい」(移転済み)

「へんだらだっすい」は、以下にお引越しをしました。 https://hendaradassui.blogspot.jp/

エライ目にあった(・・,)グスン

自宅で電源入れて、いつものようにメールを受信しようと思ったら、突然有効なSIMが入ってねーからつかわせな〜い、とご機嫌悪々になられた。
えー、なんか設定いじっちゃったかな、と思って、再度電源入れなおしてCommManagerで「通話」がオフになっている事を確認。やれやれ。と思ったら、また「つかわせな〜い」だ。えー。
俺、買って最初に電源入れたとき依頼、この画面見てなかったのにぃ。
通話オフにしたらずっと使えてたのにぃ。
なんかよからぬ事をあれこれ考えてしまう。SoftBankがなんか変な改修コードをいれたのか…いや、SIMカード刺してないんだから、そんな事できるわけがない。じゃぁMSか?いやいや、アップデートしてないし。

と思って、ふと気がついた。
某blogで、WindowsLiveHotmailを使うと、サーバからどんどんメールが届いて気持ちいい、的なことが書いてあったのを見たのだ、ちょっと前に。
ケータイのメールって、普通そうだと思うんだけど、わしの場合X02HTSIMカード無しで使っているので、基本、メールはクライアントから要求をだして取ってくる、いわゆるpull型なわけです。
だけど、どうもhotmailはがんがん届くらしい。ほー。と思って、実はちゃんと細かいところとか読まずに、アカウント作って、X02HTに設定してみた。
うむ、確かにメールは届くが、他と同じようにpull型だ。push型(といっても、常にクライアントからポーリングしたりする擬似pushなんだろうとは思うけど)にするにはどうするのかな?と、オプションをみてたら「同期スケジュール」というのがあった。
をー、これかな?と思って「手動」から「受信するごと」に変えたのだ。
思い当たるのってこれぐらいしかない。

さて困った。

電源入れて「つかわせな〜い」まで、だいたい10秒程度だ。その間にwindowsliveを起動して、オプション起動してメニューから同期スケジュールを選んで、手動に変更して、完了。
できない。どうやってもできない。時間が足りないのか、windowsliveを起動した時点でチェックが走っちゃうのかよくわかんないが、ともかくできない。

というわけで、泣く泣く(?)SIMカードを刺して起動。
はじめて3Gマークをホーム画面で確認。
やっぱりこうすると、例の画面は出ない。落ち着いて設定を手動に戻し、電源を切ってSIMを抜いて再び電源を入れる。

…何事も無かったかのように使えます。

はぁ〜。WindowsLiveは、3G回線を使ってサーバにポーリングするのかな?
だとすると、hotmail使う意味、全く無しですな。
アカウント消そうかな…