初代「へんだらだっすい」(移転済み)

「へんだらだっすい」は、以下にお引越しをしました。 https://hendaradassui.blogspot.jp/

904Tと905SH

表向き、というか、ソフトバンク的には、わしは904Tユーザということになっている。
しかも、確か「スーパーボーナス」が始まったか、始まる直前だったかに、それを使わずに買ったものだったりする。
こういうユーザを「スパボで縛りたい」という思惑なのでしょう、キャンペーンのお知らせが来ていたのですよ、ちょっと前に。
キャンペーンにエントリして、対象の機種に、新・スパボに加入した上で買い増しすると、1万円の商品券を送るよ、と。
ふむふむ。実は8月で904Tを買い増ししてから2年立つのでタイミングとしては悪くない。
http://d.hatena.ne.jp/kmorikawa/20060814#p1

さらに、対象の機種に920Tが含まれていたのも非常にラッキー(そういえば、904Tを買い増ししたのも、なんかのキャンペーンだったっけ…)。
実は、920Tがでた時に、ちょっとぐらっとしたんだ。
最近X02HTを使っていると、どうもいわゆるクラムシェル型(折りたたみ型)はつまらんぞ、と。
904Tの前に使っていたV801SAはよかったなー、とか思ったりしていたというのもある。
911Tがでた時に「この派手な塗装は、(904T同様)すぐにぱりぱりはがれちゃうのかなー」とか思って躊躇していたのだけど、920Tはそれがなさそう。
画面はVGAだし、カメラも悪くなさそうだし(まぁこれはデジカメ持ち歩いているからどうでもいいっちゃーいい)、GPSついているし、ワンセグついているし、Felicaついているし。
その上、くーまんついてるし。こういうの嫌いじゃないんですよねぇ〜(笑)

なんて思っていたのが一ヶ月ぐらい前の話。

2年経過したら買い増ししようと待っていたら、7月末になって、今度は東芝から機種変キャンペーンのお知らせが。
こちらも、エントリして、対象の機種に機種変すると、1GBのMicroSDメモリか、1,000円のQUOカードをもらえる、と。
こりゃラッキー。都合\11,000のキャッシュバック(実際はキャッシュじゃないけど)があるわけだ。

実は、今年の2月にも同じようなキャンペーンがあって、920Tも対象機種として名前が挙がっていたのだけど、当時出たばかりで高く、商品券の額も少ない&わしがまだ2年経過していなかったという事もあって見送っていたんだわ。
http://d.hatena.ne.jp/kmorikawa/20080201#p3
今回は、値段もこなれてきて、まさにイマだっ!ってタイミングなわけです。

というわけで、2年前と同じ8/13に920Tに買い増ししました。
実は、会社の近所のソフトバンクショップにいったら在庫が無くて、某大手家電ショップさんで買い増ししたんですが、手続きしている間に2人ほどiPhoneを契約していました。
在庫は結構潤沢にあるみたいですね。

さて、で、920Tについては、おいおい書いていきます。

その前に、904Tと905SHの「ここが嫌だ(った)、ここが好きだ(った)」というのを、今、あえて書いてみることにします。

■904T

  • 「デル文字」は、予想通りすぐ飽きた。だってとっても遅いんだもん。
  • 購入後しばらくして、塗装が剥げた。これは酷い。
  • 複数のメールを削除する時の操作が直感的でない。

まず「複数選択」→「削除」を選択した上で、削除するメールを選択していく。
つまり、「これから複数のメールを消しまーす」と宣言した上で選んでいかなくてはいけないのだ。
メール一覧画面で、真ん中までスクロールさせた上で「あ、ここらへんのメールはもう消してもいいなー」なんて思ったときに「消しまーす」宣言をすると、一覧の上に戻ってしまうのだ。
ここで、先ほどの「ここらへん」までもう一度スクロールさせる必要がある。これは面倒。
「消してもいいなー」と思ったところで、選択(マーク)して、一括削除。これができれば…
905SHはこれができました。

905SH

  • メールを削除するときに、サーバメールと通知を同時に消せない。

これは面倒。必ず2アクション必要になるわけ。基本的に私は「メールは通知分だけ読む」人なので、全文受信しません。
だから、通知とサーバメール両方消さないとすぐにいっぱいになっちゃうんだよね。
904Tは、同時に両方消せました。

  • メール通知をフォルダ移動できない。

全文受信したものしか、フォルダを変更できない。これは使えない(>_<)
904Tはできました。

  • GPSが無い。これも無いんだからしょうがないけど、シャープはどうしてこうもGPSの搭載をしなかったんでしょうね。

さて、で、920Tはどうでしょう。
これらの問題(?)は解決されているのでしょうか。

■920T

  • デル文字は耐えられる速さか?

前と変わらないです。たぶん使わないでしょう。

  • 塗装ははがれない?

これは大丈夫そう、に見える。今のところ。
でも904Tだって、まさかぺりぺりはがれるとは思っても見なかったのでなんともいえないが。

  • 複数メールの削除方法

これは904Tとあまり変わっていない、というか、数字キーによるショートカットがなくなった分、ちょっと面倒になったかも。
ただ、よくなったのは、まず「複数選ぶよー」⇒「削除するためだよー」って流れでなくて、メールを選んで「消すよー」⇒「1件だよー」「複数件だよー」「全部だよー」って流れで選べるようになった点。
スクロールしている途中のメールを選んで複数消そうと思ったときに、リストの先頭に戻るってことが無くなった。
これは、俺的には劇的改善。

  • メール通知とサーバメールの同時削除

これはできます。通知だけ、サーバだけ、両方同時、が選択できます。

  • メール通知をフォルダ移動できるか?

まだやってませんが、たぶんできるでしょう。

最近はやりのタッチパネルではないけど
あと、光学ズーム搭載ってのも、いいかも。前述の通りあまりメインでカメラ使う気は無いんだけど、どうなるかわからんな。
ま、そこらへんはおいおい…