初代「へんだらだっすい」(移転済み)

「へんだらだっすい」は、以下にお引越しをしました。 https://hendaradassui.blogspot.jp/

NetFront Browser Widgets

ちょっと時期はずしてる話題だけど、タイトルのソフト、入れてみました。
OMNIAでもウィジェット931SHでもウィジェットDoCoMoウィジェットと、どうにも流行りっぽいので、わしも…と思ったわけじゃーないのですが。

PCでは、Y!WidgetGoogleデスクトップを使っているので、まぁどんなもんかはわかっているし、便利さもわかっているしね。これが携帯で使えるなら…と。

で、うーん、ちょっとがっかり。
やっぱこれはPCのように広い画面で、マウスなどのポインティングデバイスがある環境か、タッチスクリーンでないと使い勝手が悪すぎる。
画面上の好きな位置に好きなものを並べられない(整列か重ねるしかできない)し、そもそも画面が広くないので、せいぜい3個ぐらいしか並べられない。
そういえば、以前にも、携帯用Y!Widgetを使った事があるけど、そのときはとにかく動作が重くて使い物にならんって感じだった。
今回は、動作は軽い。とりあえず現在配布されているなかから10個ほどインストールして、全部立ち上げてみたけど、意外にさくさくと動く。
でも…結局一つ一つアプリを切り替えて使う(画面上そんなに一度に並べられないから)感じで、通常のAPを複数立ち上げるのとさほど使い勝手は変わらない。
まぁ、即座にアンインストールはしないけど、そんなにしょっちゅう使うものでもないかなー。