初代「へんだらだっすい」(移転済み)

「へんだらだっすい」は、以下にお引越しをしました。 https://hendaradassui.blogspot.jp/

今日の昼飯

魚屋さんがやってる居酒屋 酒肴亭 宮にて、つぼ鯛塩焼き定食(\800)。

ツボ鯛って、脂が乗ってて美味しいけど、これって鯛なのかな?と、ふと疑問が。
実は、わしこの店でこのメニューみるまで、ツボ鯛なんて聴いたことが無かった。
銀むつってむつじゃないし、あ、あれはもうメロっていわないといけないのだっけ、ともかく本当に鯛なのか?石鯛は鯛ぢゃないよね?
などと、食べながら思って、さっそく調べてみる。

ググって見たら、なんか干物とかそんなのばっかりひっかかるぞ!
で、眺めているうちに、どーも北のほうの魚らしい事がわかった。ほっけとかあんな感じか?

そのうち「クサカリツボダイ」という名前にぶち当たった。
あ、ツボ鯛じゃなくてツボダイなんだ。ってわけで再度検索。
あっさり発見。

http://www.zukan-bouz.com/suzuki3/kawabisha/tubodai.html

うーん、マダイとは親戚みたいなものか。同じスズキ目で、マダイはタイ科、ツボダイはカワビシャ科らしい。
ちなみにイシダイはイシダイ科。