初代「へんだらだっすい」(移転済み)

「へんだらだっすい」は、以下にお引越しをしました。 https://hendaradassui.blogspot.jp/

ノートPC

バッテリのセル交換云々の話が途中で終わっちゃってるモバイルPCですが、セル交換はしまして、HDDの換装は止めました。

で、まぁ順調に使っていたのですが、先週だったか、もうちょい前だったか、突然windows(98です)が起動しなくなったのですょ。
メモリがどうのこうのとか、dos画面に表示されちゃって。
safeモードで起動してみたら、windowsは起動して、safeモードですようんぬんのダイアログが表示されて、それをクリックしたら、エクスプローラが死んだとかdllがどーだとかいって、結局使えない(どうでもいいけど、SEの書く文章か、これは?)

で、ここからが大変。SEらしいところ(笑)だが、OS(Windows)を再セットアップしてみようと考える。
問題は、カードドライブが死んでいて使えないこと。
わしの持っている外付けCD-ROMドライブはI/Fがカードなのだ。

使えるのは、FDD、シリアルポート、USB、IrDAなど。
だけんども、windowsが起動しないから、dos用のドライバで認識できねばならん。
そして、そこにCD-ROMドライブ、あるいは外部ディスクなど、リカバリディスクにアクセスできる状態にせねばならん!

ともかくFDDの起動ディスクは作っておいたので助かった。

俺が単なる趣味の人だったら、ここで何かを購入しなくちゃいけないところなのだが、そこはそれ、そういう会社の人。社内からUSB接続のCD-ROMドライブをゲット(借りただけ)。
DOSで認識できるUSBドライバを見つけて、ともかく接続に成功!!!!
リカバリディスクから再インストール…って、windowsだけ上書きできりゃよかったんだけど、なんか工場出荷時に戻すことしかできないみたい(?)で、えーい、どうせもう消えても問題ないデータだぃっとばかり完全初期化。

と簡単に買いたけど、実はここまでかなりの時間がかかってます。
で、ようやく初期状態に戻して、さー、windows起動!



セットアップ前とまったく同じメッセージがっ(明日につづく)