初代「へんだらだっすい」(移転済み)

「へんだらだっすい」は、以下にお引越しをしました。 https://hendaradassui.blogspot.jp/

コンテキストメニュー

というのうか、携帯でも。ま、それはよしとして、904Tの話のつづき。

  • メールフォルダ

V801SAの時は、未読メールは一律「未読フォルダ」というフォルダにまず格納されてました。
んで、読むと勝手に既読フォルダに移動します。
ま、実際にフォルダという概念があったのか、受信フォルダの未読だけをフィルタリングして表示しているのかはしりませんが、ともかく未読メールは未読フォルダだけをみればよくて、そこにあるものはすべて「未読」なのでした。
904Tは、既読だろうが未読だろうが、すべて「受信フォルダ」に入ります。一覧表示したさいに未読メールにはその旨のマークがつく、という感じ。
こっちのほうが一般的だとは思うんだけど(PCのメールクライアントもたいていこんな感じだよね?)、前者に慣れてしまうと、これが結構便利なんだよね。
受信フォルダの、ずーっと下(過去)のほうに1通未読がある場合、それを見つけるのって結構面倒なんだけど、「未読フォルダ」なら簡単。だって未読のメールしかないんだもん。
ここらへんは、きっと設定とかでもうちょっと使いやすくできるに違いない。と思うがまだマニュアルをろくに読んでない。
#マニュアルにすべての機能が書いてない!という話もあるようで、ほんまかいなって感じだけど。

  • メニュー

でね、受信フォルダで一覧表示させてますね。そこで読み終わったメールを全部消したいなーと思うわけですよ。
操作としてはですね、「メニュー」→「複数選択」→「削除」と選んで、削除したいメールにマークをつけて、「実行」→「Yes」。
まーこういう感じですわ。これはいいんです。いいんですが、「複数選択」を選ぶ時にですな、数字キーに割当がされてるんですな。
メニュー操作ってさ、だんだん使い込んで慣れてくると、カーソルを上下にやるんぢゃなくて数字キー一発で操作するようになってきません?いわゆるショートカット。
そのほうが早いしねぇ。
でね、その割り当てられている数字のキーが「6」なんです。
なので、6を押すと、「転送」メニューになることがあるんですよ、時々。

んー、と思ってよくみてみると「5」なんですよ、割当が。は?あれ?

そう、今一覧上のどのメールにカーソルが当たっているかによって、メニューの項目数が変わるんですね。
具体的には、MMS通知だけのメール上にカーソルがある場合、メニューの「2」に「続きを受信」が表示されるんです。
で、SMSとか全文受信済みのMMSだとこのメニューが表示されず、3以降のものが1つずつ上にずれるの。

これは勘弁して欲しいなぁ。「続きを受信」が必要ない場合は、それを表示しない、のはいいとしても以降のショートカットを繰り上げちゃうのはどうかと。固定しろよ固定。

使い込めば込むほど使いづらくなるという変な仕様です(>_<)