初代「へんだらだっすい」(移転済み)

「へんだらだっすい」は、以下にお引越しをしました。 https://hendaradassui.blogspot.jp/

いちまんけい

なんかひらがなで書くとアレですが、会社の帰り、有楽町線に乗ったら(いつも乗っているのだが)、はじめてみるきれいな車両が入ってきました。
有楽町線は、西武やら東武やらが乗り入れて、いろんな車両がくるのですが、これは正真正銘東京メトロの10000系のようです。

http://www.tokyometro.jp/news/2006/2006-21.html

9/1から走ってたのかぁ。でも何編成あるんだろうか。まぁ一日1往復しか利用していないし、ほぼ利用時間同じだから(特に朝は)、遭遇しなくても不思議ではないけど。

いやー、きれいなのは当たり前だけど、なんか中がものすごく広く感じますね。
通路のところがガラス(強化プラスチック?)になってて、圧迫感が無い(昔の千代田線とかは仕切りが無かった=通路部分がものすごく広かったけど、あんな感じ)。
あと、なんか車両の「角?」が四角くなってる感じで、その分も広く感じた。

ドアの上のモニタは、2つ並べられるようになってるけど、なぜか一つしか付いてなかったよ???

しかし、13号線ができたら、全部そっちにいっちゃうのかなぁ…