初代「へんだらだっすい」(移転済み)

「へんだらだっすい」は、以下にお引越しをしました。 https://hendaradassui.blogspot.jp/

共用ICカードリーダ

今朝の日経をみたら、NECが開発してるっていう記事が出てました。
11月からローソンでまず導入だ、と。
朝ちょっと斜め読みしてきただけだったのだけど、edy,suicaからID, quicpay, smartplusが使えるというような内容だったと。
ところが、どうもネットで見つけた他記事を読むと微妙に開始時期が異なっているらしい。

JR東とNTTドコモが読み取り端末を共同開発、その後、他の2規格も使えるようにする計画だ。
(読売新聞)

あれ?これとNECが開発しているっていうやつは別の話?それとも同じ話?

ちなみに、8月末付けのフジサンケイ ビジネスアイには、こんな記事があったらしい。

ローソンは30日、さまざまな種類の電子決済に対応できる読み取り端末を導入すると発表した。共通端末を導入するのはローソンが初めて。11月下旬から端末の設置を順次進め、来年3月末までに全店に拡大する。
 今年12月初旬にNTTドコモの携帯電話によるクレジット決済サービス「iD(アイディー)」に対応し、来年3月にJR東日本の「Suica(スイカ)」とビットワレットの「Edy(エディ)」の2種類の電子マネーも使えるようにする。
 将来はJCBの「クイックペイ」やUFJニコスの「スマートプラス」などにも対応したい考えで、協議を進めている。
 1台で複数の電子決済サービスに対応可能なマルチ端末はNECが開発した。
(後略)

これが、今朝日経に載った記事の事か。あれ、だとすると何故今朝?
しかもこちらの記事だと「当初はiDだけ」らしい。(ローソンのニュースリリースでもそういう内容になってますな。しかも設置は11月だけど、使用開始は12月だって…)

なにがどうなっているのだ…