初代「へんだらだっすい」(移転済み)

「へんだらだっすい」は、以下にお引越しをしました。 https://hendaradassui.blogspot.jp/

というわけで日ハム優勝おめでとう

いやー、44年ぶりっていわれても、知りませんよ。東映時代?
リーグ優勝は何回かしているよね?前期とか後期の優勝だけかな?
昔、後楽園球場の日ハム戦を何度か見に行きましたよ。
読売戦と違って、内野自由席あたりは結構チケットばら撒いてたからねぇ〜

で、おめでとさんでした。
サッポロの盛り上がりはすごいねぇ。視聴率70%以上だってさ。
ここ数年、福岡や千葉、札幌と地域密着系のチームが強い。強いからか、客も入る。客も入れば選手もがんばる、と、好循環だよね。
そのうち仙台もそうなるとよいと思うが、残りのオリと西武はどうでしょう。
オリックスは来期から大阪メインになるよね。昔の近鉄ファンが戻ってくるか?
清原・ノリに、新庄ほどの吸引力は(もはや)無い。客は呼べない、と思う。
西武は、こりゃーもう地元密着っていうのを期待するのは無理でしょうね。
あまりにも首都圏にはチームが多すぎます。そんななか所沢は遠すぎます(笑)
そのうえ松坂もいなくなっちゃったら…
この2チームは来期も観客動員は悲しい結果になるだろうね。