初代「へんだらだっすい」(移転済み)

「へんだらだっすい」は、以下にお引越しをしました。 https://hendaradassui.blogspot.jp/

銀座 本節らあめん めん組 銀座店 醤油つけめん(\750) + こぶた丼(\200) + 特製餃子(\250)

kmorikawa2007-01-25

えー、店の看板にある「初鹿野」ってなんなんだ?店名?
ここはですね、全く前提知識無しに、あるいててふと見つけたのですね。
鰹出汁ってことで、麺屋麦亭みたいなものを想像したので、入ってみた。

まず餃子が先に出てきた。小ぶりなのが6つ。味はすでについているので、そのままでもいける。
まずまずかなー。
あ、そうそう、入った時には店員さん=客だったのだけど、途中でお客さんが一人帰って、店員さん>客(俺のみ)という状態になってしまって、横にべったり張り付かれていたので画像がないっす。
すんまへん。変わりに店の外観を…

さて、こぶた丼とつけ麺が出てきた。うぎゃ!すごい量だ。
「こぶた」なんて書いてあるから、いわゆる半ライス的なものを想像していたが、うーん、ご飯だけでも普通の茶碗一杯分ぐらいあるんぢゃない?
それに、どさーっと肉がのってる。この肉は見た目「シーチキン」みたい。飯田橋のひらをタイプだね。
しかし、これで\200かー。お得すぎるぜ。
つけ麺の方はというと、これまた充分な量がある。1.5人前…とはいいすぎかもしれんが、気持ち大盛ぐらいな感じ。
中太縮れ麺。もうちょいキリっと冷たくなっているといいんだけど、そこまでは望みすぎか。
つけダレは、店名の通り鰹だしで、ある意味予想通り。だけど、濃さの割りにしつこさは感じない。上品な味。
こっちは、もうちょい熱くてもいいかな。冷たい麺をつけていると最終的にぬるくなる、そんな感じが好き。(うるさすぎる?)
タレの中の具にも刻んだ叉焼がそこそこの量入っている。

珍しいことに「そば湯」が付いてくる。うまい出汁だから全部飲めっつーことか。
さすがに塩分が気になるお年頃なので全部は飲まんかったけど。

とにかくコストパフォーマンスは良いね。がっつり食べたい場合、特にお勧めします。

基本的に魚出汁系の味は好きなので、ここはかなり気に入りました。
が、ちょっと帰り道からは外れてるのが残念だな〜