初代「へんだらだっすい」(移転済み)

「へんだらだっすい」は、以下にお引越しをしました。 https://hendaradassui.blogspot.jp/

銀座 ABCラーメン 麻醤麺(\750) + プチ餃子(\350)

kmorikawa2007-01-24

さてさて、このお店、ラーメン屋さんなんだけど、つまみやアルコール類がとっても充実しています。
メニュー的には「ラーメンもある居酒屋」か?と思って、一人ではいるのはちょっと気が引けたんだけど、カウンターもあって実は一人客も気兼ねなく利用できます。
店員さんは、やけに元気なお兄さん。声も大きいし(これも居酒屋テイストか?)、あ、でも接客は丁寧(居酒屋が丁寧でない、といっているわけではないが)。
ラーメン屋にしては丁寧すぎる感じ。
まずでてきたのは餃子。ABC名物ということだけど、一口サイズのまるい餃子が6つ。
ぱっとみ「シュウマイ?」って感じ。味は…特別な感想無し。ま、そんなとこ。
こちらも看板メニューであるマージャン麺(と読むらしい)が次に出てきた。
濃厚なスープ。胡麻〜って感じ。
ピリ辛で、寒い時にはあったまりそう!
麺は中太。具はカイワレと叉焼一枚といたってシンプル。
ただ…残念なことに丼の底に胡麻ペーストが固まって残ってたよ。ってことはなにかい、本来の濃さよりだいぶ薄いスープを飲んでたって事?下げ株。
でも正直薄いとは全く思わんかったので、相当濃いスープなんだな〜