初代「へんだらだっすい」(移転済み)

「へんだらだっすい」は、以下にお引越しをしました。 https://hendaradassui.blogspot.jp/

久留米ラーメン 金丸 特・金丸(\880) + ぎょうざ(\350)

kmorikawa2007-09-20

金丸って「かなまる」かな「かねまる」かな、なんて思ってたらどうも「きんまる」っぽい。
ま、それはどうでもよくて、以前めん組があった場所にできたお店。
めん組はまた今度来てみよって思ってるうちになくなっちゃった。

それにしても久留米ラーメンってメジャーなのかな?博多ラーメンとは何が違うの?
見た感じでは、麺は極細、とんこつスープが基本、と、博多ラーメンと似ているのだけど。
あと、やっぱり麺も固さが選べて、固めを「バリ」と呼んだりしている。

あ、で、金丸っていうメニューだととんこつスープなんだけど、特・金丸だと、魚系の出汁がプラスされる。
とりあえず、麺は「バリ」で頼んでみた。
チャーシューと角煮は、どっちかだけでよいなー。
高菜とか紅しょうががオプションなのがよいね。最初から載っているとヒくのだよ、わしは。