初代「へんだらだっすい」(移転済み)

「へんだらだっすい」は、以下にお引越しをしました。 https://hendaradassui.blogspot.jp/

S!情報チャンネル その後

こちらも春モデルの発表にあわせてサービスが再開された模様。
先月の日記に、つかえねーって書いたけど、サービスが開始されていろいろわからなかった情報が漏れ聞こえてきました。
それによると、2.8Mってのは1週間のMAX値らしい。今のところの配信内容だと、だいたい日に15円〜20円程度に納まりそうなサイズらしい。
ってことは、月30日として450円〜600円ぐらいかー。やっぱ高いなぁ。

と、ここでふと気がついた。
世の中には「お天気チャンネル」だけでいい人が多いようで、夜中の配信時間に電源を切っておいて、後で手動でお天気アイコンだけ更新させる、といった事をしている人がいるようだ。
あー、確かに自動配信している時間帯に電源切ってたら、後で手動ダウンロードだったよね。
…あ、そうか、逆に1月は30日かならず受信しなくちゃいけないわけぢゃないんだ。

仕事が休みの日なんて、どうせ昼前まで寝てて、起きたら新聞なりテレビのニュースなりゆっくり読めるわけで、携帯でニュースのヘッドラインを読むなんてしない。おぉ、そうか。

ぢゃぁ、月20日としたら、いくらぐらいだ?
300円〜400円。を、いい具合になってきたぞ。
しかも、「手動で更新」にしたら、気になるニュースがある日だけ取るようにしたっていいわけだ。
通常なら、ニュース系のサイトをみるのに、1パケット0.2円払うところ、1/20のパケ代で見られますよって事になるわけだ。
を、こう考えたら使えるんぢゃ無い?

もちろん、夜中に電源を切っておくこと、が必須条件になるわけだが、こういう使い方なら意外と使えるって感じがしてきたよ!