初代「へんだらだっすい」(移転済み)

「へんだらだっすい」は、以下にお引越しをしました。 https://hendaradassui.blogspot.jp/

えへへ…

kmorikawa2008-03-11

まず昨日やったこと。つい、うっかり、ポチッとな、としてしまった。
お金を振り込んでしまった。
で、今日やったこと。宅急便で受け取ってしまった。開けてしまった。スイッチ入れてしまった…

あ、まず、そもそもこれを「ケータイ」として使うつもりはありませんです。
もちろん、私はソフトバンクモバイルのユーザなのでSIMカードがないわけぢゃありませんが、できる限り刺さないで運用しようと思っとります。
となると、じゃぁナンに使うんだという話ですが、

  • 予定表(できれば会社のoutlookと連携させたいが、規則上駄目っぽいので、ないし^H^H^H自宅のPCとsyncさせるかな)
  • メール(いつでもどこでも、で無くてよい。自宅と、適当なホットスポットで繋がればよい。オフラインで通勤時に読む。今はJornadaでやっているのでその代替)
  • カメラ(これは、このBLOGのネタ用の写真を撮るのが主な目的)
  • メモ(これは、上のカメラと同じで、BLOG用のネタをメモるのに使う。携帯だと文章うつの面倒でさー)
  • BLOG更新(その場でネットに繋がるんなら、その場でリアルタイム更新したいな)
  • 動画(podcastでいくつか、ね。その程度)

こんなところですかね。
あとは、ちょぃとゲームができれば。全然ケータイでなくていいの、うん。

で、続き。
SIMカードを入れないと、カード入れろって画面がでてろくに使えない、らしい。
それは他の機種も同じだ。ワンセグとか見られないものね。
だけど、通話機能をオフにすれば大丈夫ってことは、事前に調査済みなので問題なし。
#検索けんちゃんだからね(誰が?)

電源入れて速やかに通話をオフに設定。うん、問題なく使える使える。

次にワイヤレスゲートの手続きした。
ヨドバシのキャンペーンで、月380円だから、これは使わない手は無いよね。
会社では圏外だけど、通勤途中でいくつか使えそうだし。

次に、microsoftのサイトから、テーマをダウンロードして、テーマを変更した。
真っ先にやることかといわれるとそうでも無いと思うが、まぁ見た目から入るのだ。
白い筐体に真っ赤なテーマにしてみた。
あ、どうでもいいけど、この白は、かなり汚れが目立ちそうだよねー。
カバー探すかなぁ。ま、いいや。

で、無線関連をいぢっていたら、ご多聞にもれず「YBBUser」なるアクセスポイントが!
FONより進んでいる公衆無線LANサービスという皮肉もあるようだが、まぁ繋ぐのはやめておく。
社内の無線LAN環境も当然のように見つかるが、繋ぐのは禁止だから、これも繋がない。
社内ではオフライン運用ですな。

次。フリーソフトを入れてみる。

こんなところ。また明日からおいおいレポートするざんす。

そうそう、今朝、学芸大学から電車に乗るときに、列の前に並んでいた外国人の方がblackberryを持っていた。かっちょえ〜。