初代「へんだらだっすい」(移転済み)

「へんだらだっすい」は、以下にお引越しをしました。 https://hendaradassui.blogspot.jp/

Sx2

Sにまつわるお題を2つほど。

まず、ソニエリ
今朝、家で新聞ひろげてびっくらこいた。
ソニーがドコモ向け携帯をやめるっつー話。えー、この間三菱の話がでたばかりなのに。
よくよく記事を読んでいると、三菱のそれとはちょっと違って、ソニエリが携帯をやめるわけじゃなくて、ドコモ向けに提供するのをやめる、と。
さらに、OEMソニエリブランドで出すようなことも書いてあった。
ふーん。国内でも名前だけは残しつつ、実際には海外向けに集中するっていうことなのかしら。

と思っていたら、正式なコメントがでたみたい。
まぁ全面的に認めたわけではなさそうだけど、大筋そんな感じになりそうな気配がしますねー。
しかし、au by KDDI向けには提供しつづけるのか。ふーん。なんでだろう。

それにしても、ここのところのニュースをみると、急激な「端末提供会社の再編」に向かうのかなーという気もしますね。
これを機に、海外メーカーがもっともっと参入してくると面白い事になると思うのですが。

もうひとつのSは、S11HT
イーモバイルのイーモンスター(カタカナで書くとちょっとしょぼい感じが…)。
実機(ホットモック?)があったのでさわってみた。
もっともっさりしているのかと思ったら、さくさく動くのねー。
でもかなり重量感があります。あと、スライドさせた後にチルトさせるのは慣れが必要かな。片手でスマートにはできまへんでした。

で、ちょっと前に「SIMロックフリーだ」と書いたけど、よくよく考えてみたら、国内では周波数が違うから結局他のカードさしても使えないんですな。やられた…

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/076de187.599c8824.076de188.f4055c23/?pc=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fsacom%2f472230%2f570115%2f%23891293&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fsacom%2fi%2f891293%2fソニーエリクソン・Z610i
http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/076de187.599c8824.076de188.f4055c23/?pc=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fsacom%2f472230%2f570115%2f%23891279&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fsacom%2fi%2f891279%2fソニーエリクソン・W810i