初代「へんだらだっすい」(移転済み)

「へんだらだっすい」は、以下にお引越しをしました。 https://hendaradassui.blogspot.jp/

箱根駅伝は関東ローカル

駅伝がマラソンをダメにした (光文社新書)
ちょっと前のTBSラジオのあるコーナーで、こんな感じのことを言っている人がいたのだ。って、生島淳という方なわけだが。
あ、わしはラジオで聞いたわけではなくてポッドキャストでだいぶ後から聞いたのだけど。
箱根駅伝における日テレの功罪についてその人は語っていて、たかだか関東ローカルな大会(そういわれれば、あれって全国の大学が出場する大会ぢゃないんだ!)を全国ネットで、盛り上げるだけ盛り上げた結果、箱根駅伝が陸上生活のゴールになってしまっている選手が多い、と。んで、マラソンが走れる人がいなくなる、大学卒業したら陸上止める、などで、男子マラソンが弱体化しているのだと。

ふーん、なるほど。面白い。そういわれればそうなのかもしれない。
そう思ってあれこれ考え見ると、かなり無理やりテレビ局側が盛り上げようとしているのがみえみえのスポーツって、やっぱりイマイチだなーって気がする。
ジャニーズコンサートの後にやる(笑)バレーボールとか。
そういや、この間のアイススケート女子のオリンピック代表決定の件でも、浅田を特例として認めるよう強い働きかけを日本の協会がしないのは、3選手がCMに出演している関係だ、と国内外でいっている人がいたねぇ。

まぁテレビなどのメディアがある程度注目しないとスポーツが発展しないのも確かだろうけど、逆にメディアの都合で仕切り始めるとあまりよからぬ結果を生み出しそうだよね。
スポーツは、やっぱり生放送であるがままを伝えてもらえればそれでいいと思うんだよね。過剰な演出とかいらないから。
あ、あと常に画面にでているへんなメッセージもいらないょ。>テレ朝