初代「へんだらだっすい」(移転済み)

「へんだらだっすい」は、以下にお引越しをしました。 https://hendaradassui.blogspot.jp/

ポッドキャスト

いつしか通勤時に全く音楽を聴かなくなってしまって、ポッドキャストでゲッツ(笑)した落語やらトークやらニュースやらを聞いているのですが、で、落語がわしの知る限りでは2つあるんすね、2つ。
ニフティの奴と、フジテレビの奴。フジテレビのは最近始まったみたい。ニフティは老舗っぽいです。
そこの2つがね、最近全く同じ噺をアップしたんですよ。道具屋っていう噺。
でね、2つを続けて聞いてみた。
あえて噺家さんの名前は書きませんが、フジテレビのほうは、なんか時間制限でもあるんすかねぇ?(いやぁ、最新のは45分以上あったから関係ないと思うけどね)。
なんか、むちゃくちゃ早口、いや早口っていうのとは違うな、なんか会話と会話に抑揚がなくて、笑うポイントだろってとこもさらっと流しちゃう感じで。
なんでそんなにあせってんの?みたいな。
あと、音声のみだと、しっかり声色を使い分けないとどっちがしゃべってんだからわかんないってのもあって、どーもイマイチ。
ニフティのほうはそのてん時間も少し長くて、でも噺はほぼ全く同じでよかったです。
ただ、噺家さんが若いのかな、おぢさんの声がどーも若すぎると感じました。