初代「へんだらだっすい」(移転済み)

「へんだらだっすい」は、以下にお引越しをしました。 https://hendaradassui.blogspot.jp/

今日のカスタマイズ

kmorikawa2008-03-21

っていうか、もうカスタマイズする事が前提なのかよっ。
そう、こういうのってカスタマイズしてナンボだよね。
自分の手に馴染むようにカスタマイズしていく過程が楽しいのだ。
そのうち飽きて、ごにょごにょ。


さーて、HOME画面にお天気情報をだしたいな、と思ってWorldMateをダウンロードした、というところまで3/13の日記にかきました。
で、後日家のマシンにActiveSyncをインストールしまして、接続して(ここらへんは、WindowsCEの黎明期からあまり変わっていない感じ)、X02HTにインストールしてみたんですよ。
WorldMateを立ち上げて、お天気をみると、確かに情報が表示されます。んでも、HOME画面には出ない。
当然、それ用のXMLファイルを選択しているんですが…


とかなんとかやっているうちに、"お天気プラグイン"なるものを発見。
おー、俺が求めているものはまさにこれだっ!とさっそく乗り換え。
いやー、いい感じ。WorldMateは即削除。購入初日にインストールしたWeather Wathcer Mobileも削除!


ところがですね、時を同じくして"WSBHomePlugin"なるものも発見。
むむっ。どっちがいいか悩むところ。


結局のところ、現在は両方表示させてますが、WSBのほうは画面最下部(実はスクロールさせないと見えない)に配置しています。
なぜかというと、やっぱりぱっと見て全体を把握したいんですね。
何秒間かじっとみていないと2日後3日後が見えないのは、ちょっとつらい。
RSSリーダーも、結構画面をずっとみてないと全部見えない。
だったらアンインストールせーよ、という気もしなくも無いが、でもまぁいれとくか、みたいな。


あと、SIMカードいれて使うつもり無いので、表示もwifiのみにしちゃってます。

というわけで、10日ほど使ってみての感想ですが、まぁ適当にいじりつつも、かなり満足して使っています。
やっぱりどうしても昔のCEマシンって、もっさり感があったりしたんですよね。まぁそれはマシンパワーに因るものなんでしょうが、初期のころって特に何を目指してんのよって感じのOSでしたからね。
こいつは、もうsmartphone用!PC用のOSとは全然違います!そんなの目指してません!って割り切りが感じられて、さくさく動くし、キーも小さいのに押しやすいし。

あとは、公衆無線LANスポットがもっと増えれば…(この話はまた日を改めて書こうと思いますが、携帯のカバー率ってすげーなって改めて思う今日この頃です)。