初代「へんだらだっすい」(移転済み)

「へんだらだっすい」は、以下にお引越しをしました。 https://hendaradassui.blogspot.jp/

かんたん携帯 821T 製造、販売差し止め申し立ての話

えー、まぁ当然のように話題になっています。
なにせ業界初ってことですからね。
で、このニュースをわしが始めて目にしたとき「おー、確かに似ている」と思ったのですよ。
でね、東芝やっちゃったか?と。いや、東芝ソフトバンクが、と。

ところがですね、ふたを開けてみると、意外とドコモ何やってんだ的な記事が目につくんですね。
「似ている」といいつつ、どこが似ているか明確にしてないとか、別に特許とか取ってるわけでもないとか、今後の開発に水を差すとか。
それがシェアNo.1企業のやることか、みたいな括りになっている。

ふむふむ。そういう記事を読んでいると、どうもドコモは訴えたことが得だったのかよくわからなくなってくる。
製造・販売がドコモの申し立てどおりになったとして、何がよかったのか。
別に、まじめにシニア層をソフトバンクに持っていかれるのを避けようとしてこんな事をしているわけではないと思うのだが、あまり得な事がなくてマイナスイメージがかなりでかいんじゃないかと。
申し立てどおりにならなかったりした日にゃ目も当てられん感じになりそう。
損得の問題じゃない!って事なのかもしれないけど、でも失うものが大きすぎるなんて事になりゃーせんかと。

まぁこれも完全に第3者の私からすれば「どうなるか興味津々」なネタでしかないのですが。