初代「へんだらだっすい」(移転済み)

「へんだらだっすい」は、以下にお引越しをしました。 https://hendaradassui.blogspot.jp/

スマートフォンの実機を触ってみたよ

有楽町のビック別館には、なんかやたらと実機(ホットモックっていうの?)が置いてあって触れるようになってます。
いくつか触ってみました。以下、入り口から入って触った順番に。

docomo plada phone by LG
っていきなりスマートフォンではないが(苦笑)
やっと実機が触れました。やっぱモックだけじゃね〜(笑)
画面にタッチした時の「ブルブル」が面白いですね。でも、すぐ飽きるなー。
あと、逆に無駄に電池使うんじゃないかとか、壊れやすいんじゃないかとか気になっちゃいますね。
基本的に、メールとかwebなどのi-modeをバリバリ使う人向けではないと思うので、電話がかけられればいいんでしょうね。
調べモノは、自分で調べないでコンシェルジュに頼む、みたいな。
え、そこまで高額な代物ではないって?そうか。VERTUぢゃないからな。
だとすると、ちょっと中途半端な気がするなー。

docomo HT1100 (HTC)
わしがつかっとるのと同じHTC製だし、OSはWMだし、さすが操作性は同じ…かと思ったらなんか違う。
キャンセルボタンとかよくわからん。操作できない。ぎゃー。
なんか押すとすぐにHOMEに戻っちゃう。
キャリアによってこんなに違うんか〜???
あと、大きさがイマイチ。全体的に小さすぎて操作しずらい。
無線LANに接続できる設定になっていたので、HTC Homeのお天気画面に最新のtokyoの予報を表示させようと思っていじってみたんだけど、かなり苦労した。
何が違うんだろう???

softbank X02NK (NOKIA)
結構さくさく動くんですね。
んー、でも、さほど感動は無し。
こっちは、OS自体ぜんぜんいじった事がないので、他のアレと比較して、とかいうのがよくわかりませんでした。

softbank X03HT (HTC)
こちらはさすがに操作しやすい。テンキー状態でもやりたいように操作できる。
やっぱりキーの割当の問題なのだろうか?
本体を横にしても横画面にはならないみたいだけど、スライドさせてフルキーボードを露出させると横向きの画面に切り替わる。
使い方を考えるとこれで充分なのかな。

あと、これは、本物のモック(?)だけど、WILLCOM 03もあったので触ってみた。
思ったより大きいかなー。大きいっつーか、厚いのかな。
たぶん、もっとスマートフォンでござい、みたいな格好だったら気にならないんだろうけど、普通の携帯っぽくみえるので逆に厚さが目立つ感じです。
色はビビッドでいいと思いますが、自分ではどれも選ばないなー