初代「へんだらだっすい」(移転済み)

「へんだらだっすい」は、以下にお引越しをしました。 https://hendaradassui.blogspot.jp/

有楽町 北海道ラーメンひむろClassic 函館塩ラーメン(\650) 自家製焼餃子(\300)

函館塩ラーメン(¥650)

味源の系列店だかなんだか(同じ会社の経営ってことか)、そういうことらしい。
味源って、渋谷に昔あったっけ?あれ、あれは別の「源」か?よくわからん。ま、いいや。
餃子は6個で300円。まずまずのお得感。味もいい。口に入れたとき「あ、好きな感じ!」って思った。
ラーメン。麺は予想に違わず(というか、メニューに書いてあるんだけど)太麺の縮れ麺。色も濃い黄色。
北海道のラーメンといってイメージする麺そのものって感じ。
店内には小林製麺っていう箱が置いてあった。
スープは、塩なんだけど、トンコツか?って思うような色。この色はなんだろう。トンコツベースなのかな。
でも味は塩。正直、ちょっとしょっぱいぐらい。もうちょっとあっさりしてるほうが、個人的には好き。
塩って、透明タイプと白濁タイプとあるけど、この色は、白というかクリーム色というか。
ゲンコツとかのスープなのかなぁ。魚介類かなー。
具は、チャーシュー1枚とワカメ、葱。結構シンプル。

ともかく「北海道のラーメン」といってイメージするラーメンを具体化した、そんな感じ。

店のつくりがかわっていて、ビルの1Fにあるのだけど、いわゆる「店内」と、厨房をはさんで反対側に「屋台風」な席がある。
まぁ喫茶店で言えばテラス席みたいなもんだけど。空いてたら気分に合わせて選ぶのもよいかも(この時期は寒いから店内のほうがよいと思うが)。