初代「へんだらだっすい」(移転済み)

「へんだらだっすい」は、以下にお引越しをしました。 https://hendaradassui.blogspot.jp/

中目黒 広州市場 揚げネギ黒雲呑麺(\800)

kmorikawa2008-05-20

揚州商人的な店だよね。系列なのかな?
よくわかんないけど。

頼んだのは、揚げネギ黒雲呑麺。
本当は餃子を食べようと思ってたんだけど、どうやらワンタン麺を推しているようなので、じゃぁワンタンにすっか、と。
さらに、揚げネギ黒っていうのが写真でみて惹かれたので頼んでみる。

今は無き、学芸大学の武蔵房で食べた黒いスープを想像していたのだけど、それとは全く別物でした。
あれがおいしかった(俺がおいしいと思った)のは、マー油の味なんだな。
ここのは、ほんとに焦がしたネギと醤油の色なのかな、意外とさっぱり。
それはそれでいいんだけど、個人的にはもうちょいコクというか、脂っこさがある方がすき。
とかいいつつ、メニューのところにトマトなんちゃらっていうのがある事に気がついちゃった。
トマトと茄子が入っているらしい。次はこれを食してみようと思った次第。
かなりさっぱり系かと思うけどね。限定とか企画モノとかに弱い俺。